So-net無料ブログ作成
検索選択

雪のロンドン [ロンドンのこと]

みなさまご無沙汰してま~す。
年末年始、日本に帰ってました。10年ぶりの日本のお正月・・・あ~、やっぱり日本はいいな、日本人でよかった!としみじみ思いながら、ロンドンに戻ってきたりっちゃまんです。

今回は、関空に降りたち、大阪・神戸に出現し、実家でお正月を迎え、北海道に行き、ちらっと東京にも寄り・・・とても充実した(JRパスの元とりまくった)旅でした☆楽しかった&おいしかったわ~♪
日本ではいろんな方にお世話になっちゃいまして、ほんとありがとね~~♪ゆっくり会えなかった方もたくさんいらっしゃいます。また次回、ぜひ遊んでください。すぐにでも飛んで帰りたい私です・・・



そんなこんなで、日本からロンドンに戻って、2週間目の先週の月曜日、日曜日の夜から降り続いていた雪で、ロンドンの街は真っ白雪化粧。
                         2540434

18年ぶりの大雪で、街じゅう大騒ぎ!!!
バスはほとんど動いてなかったし、電車も所々しか動いてない!しかもなかなか来ない・・・完全に交通麻痺してました。
とは言え、積雪15センチほどだったんだけどね~。雪国育ちの私からしたら、こんなの大雪に入らないんですけど!?
まあ、ほとんど雪の降らないロンドン、雪のときの対処法もほとんど知らない。
学校も休校、オフィスもお店もお休みのところがちらほら。我が家のだーりんもお家でお仕事してました。

こんな時に、日本から姉が来ていました。しかもこの日が最後のお買い物デーの予定だったのよ。翌日のフライトで帰るから、なんとしてでも、お土産を買わねば・・・ってことで、雪の中、テクテク歩いて、電車の動いている駅まで行き、ハロッズまで行ってきました。
でもねでもね、こんな日なのに、人がいっぱい。なんで~~???こんな日にお買い物来なくたって。私も姉がいなければ、お家で雪だるまでも作ってたよ!

駅までの道のり、家の近くの公園では、ちびっこたちが雪合戦、ちびっこたちはもちろんのこと、大人サマもワンコたちも大はしゃぎ!!!(^0^) そこら中にこれでもか!!!ってくらいの雪だるまが並んでいました。
ロンドンで雪、なんだかワクワクするよね。雪が降るとやっぱりキレイだよね~。私も寒い寒いと言いながらも、けっこうはしゃいでしまったよ。(笑) ココ最近、かなりの不景気で、みんな険しい顔してたけど、この日だけは童心に戻って、みんないい顔してたなぁ~。ニュースでは、この雪でいくらの損失とか言ってたけど、でもね、子供の気持ちに戻れる時間ってやっぱり大事よね。。。

                          
                          2540435 

                          2540436
                  

                          2540437

                           
                          2540438


                          2540439


                          2540440

お祭り好きなロンドナーたちの週末 [ロンドンのこと]

ロンドンは毎週末ごとに、何らかのイベントがあります。お祭り好きな私たちは、とりあえずチェックすることにしています♪


ある週末のこと・・・


自転車フリーというイベントで、一般道路が、自転車天国化してました。仮装して自転車をこぐ女の子たち。パパに支えられながら、よろよろと走るちびっこライダー。みんな楽しそうだったわ☆

             2314044
            
             2314045



またあるときは、ゴリラが街に!!!

         2314046

         2314047

         2314048

         2314049  

         2314062

このイベントは、ゴリラの里を守るチャリティーで、みんなゴリラの仮装をしてマラソンするというもの。いやいや、すごいよね。私もちょっと出たいかも・・・と思ったり。(笑) 



そしてまたあるときは・・・テムズ川の西(リッチモンド)から、東(グリニッジ)までの長距離を、お手製手漕ぎボートで、時間を競うという、過酷なレースであったり。

             2314063

             2314064   

             2314065 


大人も子供もいったいになって、楽しんでる!いいよね。お祭り好きなわたしは、たまりません。


これからの季節、クリスマスイルミネーションがキレイなのよね~。寒くて暗いけど、この時期そんなに嫌いじゃないんだよね。
今月末は、クリスマス気分を高めるため!?、ドイツのクリスマスマーケットに行って来るよ~☆
ますます元気いっぱいのりっちゃまんでした。


みなさま、風邪など引かないよう、お気をつけ下さいね~。




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

お誕生日の週末 [イギリス]

半年も前の記事を書くのは、なかなか大変だよなぁ~。これからはもっとこまめに日記書こうっと思う今日この頃。

前回のコ-ンウォールに引き続き、3月末の週末+月曜日を利用して、Lavenhamというところに行って来ました。お誕生日スペシャル!!でとても楽しみにしていたのですが・・・出発当日にウェディングの予約が入っていて、前日は残業。しかも!!!あり得ない事が・・・・オーナーの手違いで、必要なお花が届いてなくて、仕上げられなかったの。結局出発当日、早朝出勤でどうにか間に合わせました。散々な出だし。(涙) 
おかげで電車の中では、前日からの疲れで爆睡。到着後も体調いまいちで、宿泊先のB&Bでまたまた爆睡。
とりあえず夜ご飯を食べにだけ出かけて、この日はゆっくりすることに。

翌日は、よく眠ったおかげで、すっきり爽快!お天気もまずまず。
街をぶらぶらお散歩してきたよ~☆ここは昔ながらの街並みがかなりいい状態で残っています。


    LavenhamR14.jpg

こんなに傾いているとちょっと心配だよねー。(^^; 長い歳月とともに、傾いてきているらしい・・・お隣さんに支えられてる!?
    LavenhamR48.jpg

    LavenhamR11.jpg

    LavenhamR45.jpg

ここは、TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR♪ 日本語訳では、きらきらひかぁ~る、おそらのほしよぉ~♪ 誰もが知っているキラキラ星の詩を書いたJane Taylor が住んでいた家です。
    LavenhamR47.jpg    

                LavenhamR06.jpg

街からちょっと離れたところにある、美しい教会。
    LavenhamR38.jpg

宿泊先のB&Bの裏庭は、牧場でした。大自然~☆
    LavenhamR60.jpg


のんびりの2泊3日の旅。田舎はやっぱりいいね~♪空気もおいしいし、人も優しいし・・・忙しかった日々の疲れ癒されたよ。
nice!(5)  コメント(4) 

気が付けばもう9月。。。 [旅行]

みなさん、ご無沙汰です。生きてるか~?等々のメールを頂きつつ、なかなかブログの更新出来ずにいました。りっちゃまん、元気だよーん♪ちゃんと生きてます。
ただね、ロンドンは今年は夏なかったの・・・1週間ほどかな?暑いなって思ったの。あとはどんより雨模様。[小雨] 日本の酷暑のニュースを聞き、それよりはいいのかな・・と思いつつも、気分も[バッド(下向き矢印)]気味の今日この頃。 




そんなこんなで、今年に入ってからのりっちゃまん旅日記の更新をしようかなと、やっと今ごろになって写真整理なんかも始めたりして。(^^;




まずは、3月。イースターの連休(3月22日~25日)を利用して、コーンウォール(イギリスの西)方面へ行って来ました。ロンドンから電車に揺られて約5時間。長旅だったわ。着いたその足でMarazionという街へ。ここには、フランスの有名なモンサンミッシェルのちびっこ版があります。
     
   MarazionR104.jpg

引き潮時にはこんな感じ
   MarazionR119.jpg

トコトコ歩いてモンサンミッシェル行ってみました。で、こんなの発見。急に満ち潮になってもいいように??
   MarazionR126.jpg

小さな街だけど、お散歩して、広大なカリフラワー畑を見つけたり・・・
   MarazionR137.jpg


なかなか楽しい2日間でしたよ~。そしてその後は、エデンプロジェクトのある街へ。


   EdenR006.jpg

このポコポコした白い物体は、実は温室なんです。元粘土採取していた場所を開拓して作られた巨大なガーデンです。

   EdenR011.jpg

   EdenR017.jpg

中はこんな感じ・・・
   EdenR023.jpg

   EdenR029.jpg

   EdenR031.jpg

中はサウナ状態です。かなり暑くて・・・息苦しかったです。バナナの木を眺めながら、昔実家にもあったなぁ~なんて思いつつ。(ちっこいバナナもなってたのよ。かわいいの。日本の気候ではそれ以上にはならなかったみたいだけど・・・)

外にはいろんな種類のチューリップたちも咲いてました♪

   EdenR049.jpg
   EdenR054.jpg
   EdenR062.jpg

そして、こんなの見つけたよ。「お花見について」
   EdenR059.jpg

ガーデンの中には、こんなの走ってます。
   EdenR008.jpg

こんなのもいます。
   EdenR014.jpg

あとねー、こんなロボットも発見♪よく見ると、粗大ゴミで出来てるの。わかるかなぁ??
   EdenR078.jpg
   EdenR080.jpg

ここは、丸1日十分楽しめます!!


さてさて、この次の週は私のお誕生日ウィーク。またまたお出かけしてきましたよん。つづく。


年の瀬 [旅行]

みなさま、こんにちは。大変ご無沙汰してます。前回更新したの7月!?そしてつづく・・・と書きながら、すっかり忘れ去っていた私。(^^; 気が付いたら2007年も終わろうとしているのね。あっという間の1年。今年もいろいろあったなぁ~。

 

 

~2007年のりっちゃまん旅の記録~

 

1月:キプロス島(お天気よくて気持ちよかった~。日照時間の少ないイギリスから脱出して、日光いっぱい浴びてきました♪) 詳しくはこちら

            

 

4月:ポーランド(だーりんが急遽行けなくなっての1人旅。それはそれでけっこう楽しかったのだ。笑) 詳しくはこちら

        

 

6月:スコットランド(だーりんママの60歳のお祝いの旅。アメリカからファミリーが集まっての家族旅行。スコットランドの大自然満喫!楽しかったなぁ♪)詳しくはこちら &  こちら

            

            

                     

                     

            

                      

 

8月:チェコ&ポーランド(暑さに弱い私はかなりバテバテでしたが・・・とってもキレイな街でした♪)

                     

            

                     

 

9月:ガンジー島(だーりんの出張のお供で行って来ました。自転車借りて島巡り。お天気も最高でした☆ 一応イギリスの領土になるのかな。地図上ではフランスにほど近いこの島。とっても魅力的なところです。海もすごくきれいだったよ!!)

                     

            

                      

                     

 

10月:日本(1年ぶりの実家。やっぱり日本はいいよねぇ~。食べ物おいしいし、お買い物天国!?)

 

来年はどこに行けるかなぁ~!?ワクワク

 

 

2007年も残すところ数時間。よいお年をお迎えくださ~い。2008年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!!

 

ちなみに私は今夜はロンドンアイの前で年越し花火見てきます。雨降りませんように・・・

それではまた来年!!

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北の国から~ [旅行]

みなさまご無沙汰です。もう7月・・・なのにここロンドンは肌寒い日もあったり。今年はもう夏は来ないのか???と思う今日この頃。でもエアコン完備していないこの国、猛暑だと大変なことになるので、やっぱり涼しいくらいがちょうどいいのかも。。。

 

 

 

さてさて、私りっちゃまんは6月に3週間ほどイングランドの北、スコットランドに行って参りました。一番の目的は、だーりんママ(スコットランド出身なの)の60歳のお誕生日お祝いのため。パパママ&弟夫妻がアメリカから、そしてスコットランドのママの甥っ子姪っ子たちも集合しての盛大なパーティーが執り行われました。

 

 

          

 

     だーりん従姉んちのワンコ。コッカ-スパニエルのキラ。海が大好きらしい・・・

          

              

                 砂浜で遊ぶちびっこたち&キラ

          

 

              みんなでインド料理を食べに行きました~♪         

          

 

         ママの姪っ子の息子(13歳)が作ったお誕生日ケーキ。おいしかったよ☆

          

 

 

 

そしてこの数日後、お誕生日会ご一行様は、“ウエストハイランド1週間の旅”へと向かったのでした。。。

 

 

    

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気ままな1人旅・・・ [旅行]

今回の旅行の計画は去年の12月頃には既に立てられていた・・・らしい。そしてその3日ほど前、だーりんより「仕事が忙しくて、キャンセルしなきゃいけない」って。「は???今なんて言いました???」そんな急に言われてもねー。。。私だって今回行くからって仕事のスケジュールも無理やり調節したっていうのに!!!半分あきらめモードの私だったのですが、だーりんの「行っておいで!」という一言に、「あ、そう、じゃあ・・・」と言ってしまう薄情な嫁!(^^; 旦那はオールナイトで残業になるかもという状況下で、本当に行っちゃっていいのか???と少しだけ悩みつつも、気分は既にポーランドよ!!(^0^) そう、今回はポーランドのクラクフという小さな街に行ってきました♪1人でね!!!(笑)

 

 

 

いざ出発~!!飛行機の窓から見たイングランド。この黄色い部分は菜の花畑だよ!!いってきま~す☆

       

 

 

そして2時間少々でポーランドの上空へ!畑?なのかなんか緑と茶色の部分が、模様のようですごくキレイだったよ!!

       

 

 

いざ街へ繰り出してみた・・・ここはユネスコの世界遺産にも登録されている、旧市街地の中心部中央市場広場。観光シーズンはすごい人なんだろうなぁ~。

       

       

   

 

ぶらぶらお散歩するにはちょうどよい大きさの街。すべての観光名所が徒歩で回れるほど!

ワンコたちも楽しそう~♪

             

 

 

桜も咲いてたよー☆

        

 

 

旅行2日目のお天気は雨。気温も前日の22度から一気に11度まで下がって、非常に寒い1日でした。こんな日はカフェでまったりもいいよね~。(^0^) カプチーノを頼んだら、クリーム盛りだくさんで出てきたよ。びっくりー!!!このケーキはポーランドで有名!?らしい。上と下がパイ生地で真中のクリームはそれほど甘すぎず、おいしかったよー♪

        

 

 

お腹も体もあったまったところで、お散歩再開!!モダンな尼さん発見。携帯電話でメールやってました。みんな持ってるものだけど、でもちょっと不思議な光景だったのでパチリ。(笑)

        

 

 

陽気なポーリッシュ音楽が奏でられてたよー。聴いていたちびっこが音楽に合わせて踊っていたのがかわいかったわ♪

        

 

 

街じゅうで見かけたこのお店。50mおきくらいにあるの。とっても気になったので・・・・・

             

 

 

とりあえず買ってみた♪お味はほんのり塩味でごまがきいてておいしかったよー☆

        

 

 

綿菓子も売ってたよー。これは買わなかったけど・・・この画期的!?な乗り物。ちゃんと動くのかなー???(^^; 

        

 

 

 

 

そんなこんなで2泊3日気ままな1人旅。道に迷っては、同じところに戻ってきちゃったり~なんていう時間の無駄使いをしつつ、でも好きな時に食べて好きな時に休憩して・・・・・たまにはこんなのもいいね~なんて思っちゃったよ。(笑) と、私はのんびり観光を楽しんでいた間、我が家のだーりんは、過酷なゾンビ生活を送っていたのでした。だーりんリベンジの旅は、8月に行くことになりました。もちろん私もまた行くのだぁ!!!超ラッキー☆ ポーランド街並みはこちらチェックしてみてねー♪


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春です・・・ [おいしいもの]

4月ですね~。サマータイムも始まり、日が長くなりつつあるロンドン。。。この時期って、大好き♪公園の芝生の緑も青々しているし、お花もお日さまに向かって元気に咲いてるし。すべてにおいて、スタートの時期だよね。そして何より私の生まれた時期でもあるのです!!

 

近所の桜が満開だったよー☆

  

  

 

 

先週金曜日は私のン回目のお誕生日でした。朝からだーりんと近所のカフェ(ローカルな食堂チックなとこ)で、イングリッシュブレックファーストを食べました。優雅な!?朝の始まりです。(^0^)      

  

 

 

そしてその後、お花屋さんのオーナーに呼び出されていたので、お買い物ついでにお花屋さんへ。オーナーは、シャンペンを冷やして待っていてくれました♪お昼間っから酔っ払いの私でした。(笑

 

 

夜は仲良しのお友達のお誕生日が2日後ってことで、友達カップルと合流して、日本食レストランへ!!!前菜から始まり、天ぷら、お寿司、和牛のグリル、デザート♪お誕生日ケーキまでサービスで出てきました。うれしー&おいしー!!!(^0^)

   

   

 

待ちきれなくて左端のサーモンのお寿司、食べちゃったの。写真撮るの忘れて。で、だーりんの1個拝借して撮影に挑みました。(爆) ←撮影後はちゃんとお返ししたよー!

   

  

 

デザートのお豆腐のチーズケーキ。さっぱりしていておいしかったよぉ。!!!

  

 

スタッフの子たちが、「はっぴぃば~すでぇ~とぅゆ~~♪」と歌いながら運んできてくれたケーキ。お腹がいっぱいと言いつつ、デザートは別腹なのよねときれいに平らげた私たちって・・・(^^;

              

 

 

 

うれしい・楽しい&おいしいお誕生日の1日でした。おいしいもの食べてるときって、ほーんと幸せだよね~。そしていくつになってもお誕生日って特別な日だよね。ステキに年をとっていきたいな。

 

 

 

 

〈番外編〉自分のために焼いたケーキ。(笑) 春はいちごがおいしい時期なのよねー!見た目は今ひとつだったけど、なかなかのお味でした。ちなみにお誕生日の翌日に食べたのよ。さすがに↑のコースを平らげて、このケーキは無理でしょう・・・

  

 

 

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避寒地へ! [旅行]

久しぶりの更新です・・・(^^; 

年末の引っ越しからずーっとバタバタしていて、しかもいろいろ問題もあり(インターネットが1ヶ月ほど使えなかったり・・・)、すっかりご無沙汰です。気が付いたらもう2月も終わり。早いよね~。

 

今年のロンドンの冬、けっこう暖かいよ。2日ほど雪チラチラしたけど、でもその次の日はまた10℃近くあったり。変なお天気です。でもねー、やっぱりどんよりしてる日は多いかなぁ。ってことで、毎年恒例!?の避寒地ツアーに行ってまいりました。(^0^)

 今回はキプロス共和国!!キプロスはトルコとエジプトの間の地中海に浮かぶ島。1/3(北部)がトルコ、2/3(南部)がギリシャという、少し複雑なところです。北部に入ると南部には行けないとか・・・同じ国なのにねぇ。

私たちは、島の南西部(ギリシャ側)のパフォスという街に行ってきました。ここは街全体がユネスコ世界遺産に登録されているという、スゴイ所なのだ!!

お天気最高(毎日20℃以上あった)で、同じホテルイギリス人たちは、タンクトップに短パン、ビーチサンダルという装いでした。さすがにそこまでは・・・ねぇ。やっぱり体温違うんだよ、きっと。。。

 

普通に街をブラブラ歩いていると、↓こーんなの発見!!!これは公衆浴場の跡らしい・・・

     

これは野外シアター・・・こんなのが普通に民家の裏とかにあるんだよー!

     

これは大聖堂の跡。4世紀末に建てられ、7世紀のアラブ人の襲撃で壊されたらしい・・・

     

これは考古学遺跡の中の野外シアター。ここは紀元前2~紀元後4世紀末までキプロスの都だった町らしい。このシアターの私が立っているこの場所は、すごいのよ!!この石の上だけ声が響くの!!!信じられないけど全部の石の上で歌ってみたから間違いないです♪(笑)

     

そしてこのモザイク!1000年以上前のものがこんなにキレイに残ってるんだよー。すごいよねー!!!

     

そしてここは有力者たちのお墓の跡。これまたこんなにきれいに残っているのです。紀元前3世紀頃のもの

     

広大な敷地の中に100以上のお墓があるそうです。まだまだ発掘されていないものが多いらしい・・・

     

地中海もキレイだったよ♪

     

     

食べ物もおいしかった☆これはキプロス名物のメゼ。15-20種類のセットメニューなのです。私たちはミックスメゼ(お肉とシーフード)を食べました。写真は前菜です。量が多くて、食べきれなかったよ。(TT) 

     

キプロスコーヒー。エスプレッソのような濃いコーヒーで下のほうにコーヒーの粉がたまっているんです。あまり濃いコーヒーは好きじゃないんだけど、とりあえずキプロス名物と言われたら試してみようじゃないか!って頼んでみました。・・・お味は・・・ちょっぴりビミョ-。

     

 

お天気にも恵まれ、ホント最高の8日間でした♪ただねー、物価は高かった。ロンドンとそんなに変わらなくって、びっくりです。でも太陽の光をいっぱい浴びて元気になって帰ってきました。

 

やっぱり旅行はいいよねー。さて次はどこ行こうかなぁ~???(^0^)

 

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

☆クリスマス☆ [自分のこと]

突然ですが、お引っ越しが決まりました。

こんな師走の慌しい時に何でまた!と思われるかもしれませんが・・・(^^;

別に今の家に問題があったわけでも、出て行け!と言われたわけでもなく、なんとなーくの気分転換!?2006年は、あんまりいい年ではなかったので、新しい所に引っ越して、2007年スタートしよっかなぁって。そんな私の気まぐれなひと言から、急遽引っ越しという事態になったわけです。

でもねー、早かったわ。何気に買った新聞で見つけた物件。大家さんに直接電話したら、「じゃあ今晩見に来て」ってことになり、だーりんと2人、見に行ったの。場所は今の家から徒歩20分くらい。バス停は目の前。地下鉄の駅は最寄が4つほどあって、すべて徒歩15-20分。ただ、今の家は地下鉄徒歩1分、バス30秒という、素晴らしいロケーションなため、どうしてもちょっと不便じゃないか???と考えてしまう私。でもねー、予算もあることだし、そんなことは言ってられない。

とりあえず、私の条件、「バスタブ付き」「お湯がちゃんと出る」「床はフローリング」「キッチンオーブンが付いている」 とまあ、基本的な部分は合格点。予算もまあ物価の高いロンドンだから仕方ない。だーりんよ、がんばって働いてちょーだいな!!!(笑)

そんなこんなで、お引っ越しは来週末~クリスマスにかけてということになりそうな予感。。。今年はクリスマスショッピングなしよ!!だってこれ以上荷物増やせないもん。毎日、荷物の山を見てはため息ばかり。いつまでたっても始まんないよー!!!(号泣) 

 

 

 

それではこのへんで気分転換に、ちょっとクリスマス気分☆

 

数年前に行ったアメリカのだーりん実家周辺のお宅の庭だよー。キリスト生誕のストーリーになってるの。すごい力作!人形が動くんだよー。これってさー、毎年エスカレートしてくるんだろうね。(^^;

     

    

そしてお次は、人んちの中のお写真。これまた人形が動いてたよ!!

     

     

 

ジンジャーブレッドのお城~!!カラフルできれいだったよ☆

   

 

これは世界各国をイメージしたクリスマスデコレーションです。まずは日本から。「MERI KURISUMASU!!」

     

お次はドイツ・・・

     

 

こちらはNYです♪右は有名なロックフェラーセンターのツリー。でかっ!

   

 

 

 

みなさま、ステキなクリスマスをお過ごしくださいねー!!!りっちゃまん、そろそろ本腰入れて引っ越し準備に取り掛かるとします。万が一、年内中にアップできなかったことを考えて(非常に高い確率なため)、みなさま、よいお年を!!!2007年素晴らしい1年になりますように♪

 

 


nice!(18)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。