So-net無料ブログ作成
検索選択

北の国から [旅行]

みなさま、お久しぶりです~~。すっかり放置していました。(^^; 

さてさて、2011年初旅行に行ってまいりましたよー。今年はオーロラがいい年(10年に一度のサイクルでやってくるらしい)と言うことで、北の国へ行ってきました~。だーりんの綿密なリサーチのもと、新月の2月初旬に合わせて旅立ちました。ただ、オーロラは、気まぐれ?なので、1週間いても観れるかは・・・運次第??そんな感じで、全く期待せずに行きました。だって、期待していて観えないとショック大きいもんねー。
今回は、だーりんの写真仲間(会社の同僚2名)とグループ旅行だったよ。いつもと違った感じで、ワイワイ楽しかったわ~♪ 

さてさて、行った所はと言いますと・・・ラップランドのトロムソ(ノルウェー)という街。北緯70度に位置する北極圏最大の街です。とは言え、徒歩で回れてしまうほどの小さい町なんだけどね。。。ここは、世界最北の大学があります。

北緯70度と聞くと、すご~く寒いイメージがありますが、海流の影響らしく、最低でもマイナス10度程度?日中はマイナス3度とか?そんな感じだったよ。ホッカイロにヒートテックの重ね着・・・と、完全防備で行ったので、あまり寒さは感じなかったよー。しいて言えば出ている顔が寒かったかなー。


ケーブルカーに乗り、山の頂上から見たトロムソの街。
P1110004.jpg


日中もマイナスなので、道路は常に凍結してます。歩くのもやっとって感じ・・・
P1110024.jpg


なんちゃってムーミン。ココは、ムーミンの生まれた場所フィンランドではないのでね・・・(笑)
P1100948.jpg


こんな北極圏の町に『MUJI』発見~♪マクドナルドもないのにだよ!すごくない???
P1100949.jpg


犬ゾリ中・・・ワンコたち、めちゃめちゃ嬉しそうなのー。ブレーキかけると、後ろ振り返って、『早く出発して~!!!』って感じでワンワン吠えます。力強すぎ~~!!!すご~く楽しかったよ♪
P1110031.jpg

IMG_0413.jpg


旅行最終日は、ラッキーにもトナカイレースが催されるとのこと。出発まで時間があったので、見に行ってきましたよー。この日はいちばん寒い日でした。多分日中でもマイナス10度くらい?デジカメのバッテリーが即効なくなりました。コートの中に入れて暖めて、騙し騙し使っていたけど、写真1枚撮ったらさよなら~って感じで。最後は諦めました。
準備中のトナカイたち~。初めて見た・・・野生のトナカイも見かけたよ。
P1110149.jpg

レース。早すぎてタイミングが合わない・・・(^^;
P1110167.jpg







そして・・・私たちは果たして幸運の持ち主だったのか???







なんてったって『晴れ女』のりっちゃまんですよ!!!ここでも威力発揮~☆☆☆最高のオーロラ観られました!
ここからの写真は、だーりん作。私のちっこいデジカメでは、ま~ったく写りませんでした。真っ暗。←一応トライはしてみた・・・
皆さまにも幸運をおすそ分け~♪


TromsAurora08.jpg

TromsAurora11.jpg

TromsAurora25.jpg

TromsAurora20.jpg



オーロラを観たとき・・・みんな言葉を失ってました。ほんとにすごいの。空一面、緑色になって、ぐにゅぐにゅ動くの!!!感動・・・これ以上の言葉が出てこない。自然の力ってすごいよね。
寒さも吹き飛ぶ感動です。これで思い残すことはない??いやいや、まだまだ。(笑)




アルバニアの旅 その1 [旅行]

みなさま、こんにちは~♪
7月ですね。こちらロンドンは、6月末から、真夏日が続いております。湿気が少ないので、快適な夏満喫中だよ☆でもこの暑さはいつまで続くのか???来週には、冬が来るかもねー!?


旅行から戻ってかなり時間が経ちましたが・・・・・
5月の初めに4日間ほど、アルバニアに行ってきましたよん♪ 『ビーチに行きたい!』とずっと言ってたら、だーりん、『じゃ、アルバニアのビーチへ行こう!!』って。私的には、もっとポピュラーな場所を期待していたのですが。
だってね、アルバニアって、ちょっと怖いってイメージあるし、私のビーチのイメージとは、程遠いような、そんな予感。お友達に言っても、どこ、それ??的な、あと笑ったのは、だーりんの会社の人たちに、『泥棒の国』にワイフを連れて行くのか??みたいな事言われたって。いやいや、アルバニア、かなり評判悪いんですけど!?


でもねー、まだまだ発展途上的な部分は多く残ってはいるものの、物価は安いし、人も親切だったよ。



アルバニアのビーチタウン、ドゥラス。首都のティラナから車で約1時間ほどのところです。アドリア海だよー!
     DurresR005.jpg


海の家!?まわりが整備されていないところがアルバニアのビーチって感じ?
     DurresR009.jpg


これだけ見たら、普通にリゾート地の写真だよね~。
     DurresR018.jpg


この古臭いバットマン!?やっぱりアルバニアだった・・・(笑)
     DurresR019.jpg


街の所々に残るローマ時代の遺跡。ドゥラスの起源は、紀元前7世紀までさかのぼるそうな・・・
     DurresR026.jpg


ローマ時代の円形劇場跡。
     DurresR030.jpg

     DurresR072.jpg


円形劇場の中に残るフレスコ画。
     DurresR070.jpg


街の様子。
     DurresR093.jpg


山の上にある、ゾグー1世の邸宅。見晴らし最高だろうなぁ~♪
     DurresR044.jpg


戦争の跡が所々に残っています・・・
     DurresR057.jpg
 
     DurresR117.jpg


アドリア海に沈む夕日。
     DurresR102.jpg


海の幸!!シーフードピザにリゾット!!!イタリアに近いこともあって、イタリアンレストランが多かった・・・そしておいしかった~!!!
     DurresR109.jpg

     DurresR110.jpg


これぞアルバニアのカルチャー!!!!!郵便局ではがきを送ろうと待っていたら、みんな横並び。っていうか、順番待ってないし・・・強気でいかないと、いつまでたっても順番はまわってきません。とっても親切なアルバニア人のおじさんが、順番を譲ってくれたから切手買えたけど。恐るべし、アルバニア。(^^;    
     DurresR119.jpg



アドリア海、きれいだったけど、海に入るには、まだ寒い5月の初め。ヨーロピアンは、普通に泳いでいましたが・・・
ビーチタウンを十分満喫して、お次は首都ティラナへ~!!!バスターミナルで、1人の日本人旅行者発見!!!このとき、アジア人を初めて見ました。嬉しくて話し掛けちゃいました。←だーりんがね。(笑)

その2に続く~~。


お誕生日サプライズの旅 その2 [旅行]

本日のロンドン、どんより~です。こんな日は気分も[右斜め下]しがちだけど、盛り上がって行きましょう♪




さてさて、Rennesで1泊した私たち。翌日は、次の目的地への電車の時間まで、また街をぶらぶら・・・とは言え、とっても小さな街だったので、昨日のうちにメインはほぼ行き尽くしたのでした。お天気もいまいちだったし、ご飯でも食べようと、レストランを探すも、なにせこの日は日曜日。どこもオープンしていない・・・(^^; ロンドンも今でこそデパートやお店等、日曜日オープンするようになったけど、私が渡英した1999年は、そういえば日曜日はほとんどがお休みでした。仕方なく駅のカフェでお茶しながら電車待ち。


そして、ローカルな電車に乗って、向かうは次の目的地!!この時点では、まだどこに連れて行かれるか、知らなかったのだー。。。約1時間ほどでPuntorsonという小さな駅に到着。そこからバスに乗り換えて約10分ほどでこの景色が見えてきました~~。

P1080969.jpg

P1080802.jpg

P1080866.jpg

P1080961.jpg


わぁ~い、モン・サンミッシェルだ~~~!!!!!ず~っと行きたいと思っていながら、ちょっと不便なところにあるため、行けずにいたところだったのです。だーりんも行ったことなかったし、ちょうどよかったみたい♪
ここは世界遺産にも登録されている、『フランスで最も美しい修道院』と言われているところです。ほんとに見ごたえあったよ!!私たちは、モン・サンミッシェルの敷地内のホテルに2泊しました。日中は観光客が押し寄せて、混みこみなんだけど、帰ったあとは、の~んびりとした時間が流れていました。



この周辺は、潮の満ち引きが早く、日中は駐車場として使われている場所も、夕方になったら、水が押し寄せてきます。毎分100Mの速さで潮が満ちるというから、怖いよねー。時間になったら、5ヶ国語くらいで、アナウンスが流れていました。きっとそれでも1ヶ月に何台かは水没しているんだろうなぁ~なんて思いながら、潮が満ちるのを眺めていました。バス停もすべて水に埋もれています・・・
その昔、巡礼に来ていた人たちも、何人もこの潮に飲まれて、亡くなっているそうです。今でもたまに事故が起こるらしいですよー!!行かれる皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。ほんとあっという間に潮が満ちてきます。上から見ていてもちょっと吸い込まれるようでした。

P1080867.jpg

P1080934.jpg

P1080966.jpg

P1080940.jpg



そしてそして・・・モン・サンミッシェルと言えば、コレコレ!!!メール・プーラールのオムレツ!!!
1887年に開店して今も尚、その当時のまま作られているそうです。卵の泡立てに30分以上、薪のかまどで焼かれたオムレツ・・・

               P1080901.jpg

               P1080900.jpg

P1080909.jpg


さてさて、お味は~~~???
卵です。はい、はっきり言って、たまご。以上。(^^; ちなみに私は全部食べきれませんでした。。。。。

おいしいとかは別として!?(笑) お試しあれ。場所はモン・サンミッシェルのゲートを超えたらすぐに左手にあります。観光客が泡立ての様子を写真撮っているので、すぐわかるよ♪

でもこれで28ユーロは、高いよね~~~。(^^;



そんなこんなで、のんびりモン・サンミッシェル満喫してきたよ。パリから1日観光とかけっこう多いみたいだけど、もしも時間がある人は、ぜひとも1泊くらいはして欲しいかな・・・な~んて私は思います。




最終日はパリで1泊。ユーロスターまでの時間、パリの街ブラブラ。デパートの食品コーナーとか大好きで、パリに来たら必ず立ち寄る、ギャラリー・ラファイエットの食品コーナーへまたまた行って来ましたよん♪
こんなに近いのに、どうしてこうも違うのか!?ロンドンとパリ。。。
ロンドンももちろん大好きだけど、でもやっぱりパリはいいなぁ~~。実はフランス大好きなの、わたし。
今回の旅で、またまたフランス語勉強しよー!!!という気持ちが、大きくなりました。何度も挫折しているにもかかわらず・・・・・・・・ふぅ。(苦笑)ぼちぼちがんばりま~す!


誕生日サプライズの旅の行き先は、モン・サンミッシェルでした~。
めでたしめでたし♪


だーりん、素敵な旅をありがとう[黒ハート]


お誕生日サプライズの旅 その1 [旅行]

こんにちは☆ロンドンにもや~っと春がやって来たようです♪今年の冬はほんっと寒くて長かった・・・・インフルエンザにもなったし、軽い胃腸炎にもなったし・・・とりあえず流行は取り入れての1月2月は何かと忙しかったりっちゃまんです。(^^; でもいまは元気モリモリだよー! 



さてさて、今年のお誕生日は、サプライズの旅でした~♪ とりあえず、どんな気候かは聞いていて、あとはどこに行くかは????? 朝5時にタクシーがお迎えに来て、いよいよ出発!!
飛行機ではなく電車と聞いていたので、なんとな~くは予想していましたが・・・・・

そう、電車で国外と言えば、ユーロスター[新幹線] だね。ロンドンから約2時間半でパリに到着です。
左側の黄色いラインのがユーロスター。これで海底トンネル渡ってきましたよん。
            P1080976.jpg 

そして更にTGVという、フランス版新幹線に乗って、向かったところは、Rennesという街。パリから約2時間弱ほどの旅。TVGのファーストクラスは快適だったわ~♪
            P1080722.jpg
              P1080729.jpg

この日の宿泊先Rennesに到着して、ホテルにチェックインしてから、ちょっぴり小腹が空いたので、スナックターイム。この地域(ブルターニュ)では、そば粉のクレープ(ガレット)が有名です。なのでやっぱりまずはガレットでしょ♪見た目はいまいちですが、おいしかったよん!
P1080951.jpg

その後街をぶらぶら。良くお手入れされたガーデンがあったり・・・
P1080738.jpg
P1080741.jpg
           
街の真ん中に運河があって、なんだか小樽みたいだったよ。
P1080796.jpg

広場にクレーンがあって、何やってるのか?よ~く見てみたら・・・・・・・・・なんとバンジ-ジャンプでした。高所恐怖症の私には、ぜ~ったいにあり得ない。無理!!!
            P1080763.jpg

小さな街なのに、日本食レストラン5件くらい発見!!チャイニーズレストランよりも多いって、すごいよね!
黒猫ちゃんの看板で、名前は『Le Neko』 ちょっぴりフレンチ風(笑)
            P1080776.jpg


私、電車の旅って、けっこう好きです。景色みながらのんび~りと。日本の駅弁があったら、最高だったんだけどなぁ・・・こちらはサンドイッチとかがメインなので。


そんなこんなで、サプライズの旅1日目終了。そしてこの日はサマータイムが始まる日でした。フランスとイギリスの時差は1時間。で、サマータイムで1時間時間が戻ったため、体内時計は2時間の時差があることになります。この2時間時差ってびみょーで・・・・・・旅行中ず~っとプチ時差ぼけでした。(^^; 

その2につづく~♪
            





お誕生日 [旅行]

みなさま、こんにちは。もう4月だねー。ロンドンもサマータイムが始まって日も長くなり、最近はお天気もいいので、とっても気持ちいいです♪日本も今ごろお花見シーズンだね!?

さてさて、3月30日、またまたお誕生日がやってきました。この間「おめでと~」って言ってもらったばっかだと思ってたんだけど。1年が早すぎです。でもお誕生日はやっぱりうれしいよね。いくつになっても。
そして、この日は健康に産んでくれてここまで育ててくれた両親にも感謝の日です。なかなか面と向かって「ありがとう」って言えないんだけど・・・本当にありがとう。

今年のお誕生日は、スペインのアンダルシア地方グラナダに3泊4日で行ってきました♪
スペインには何度か行った事あったんだけど、グラナダにはまだ行ってなかったの。この街は1492年までイスラムに支配されていた影響で、他のスペインの街とは少し違った雰囲気でした。
滞在中何度か雨がちらついて寒い日もあったけど、お誕生日当日は快晴☆やっぱり私は晴れ女だわ~~!!イエイ(^0^)v




アルハンブラ宮殿。かなり広いです。1日十分楽しめます。っていうか、宮殿の中でウォーキングの気分です。(^^;

   P1070270.jpg


アラブ様式の宮殿の中。豪華絢爛でございます。。。

P1060943.jpg   P1060920.jpg

P1060929.jpg   P1060939.jpg

P1060946.jpg   P1070058.jpg


サクロモンテの丘の洞窟バル。ここはジプシーの村落で、元々この洞窟で生活していたらしい。

P1070116.jpg    P1070114.jpg


大寺院(この寺院は、国土回復運動の勝利を機に建てられたものだそうです。約180年もの歳月をかけて造られたものらしい・・・中に入ってびっくりです。すごいよ~!!アラブ様式とはまた違ったゴージャスさです。)

   P1070140.jpg

P1070132.jpg   P1070146.jpg

P1070147.jpg   P1070185.jpg

P1070207.jpg   P1070138.jpg


そしてスペインといえばこれでしょ~!フラメンコ♪情熱的な踊り&哀愁漂う歌ですっかりとりこに・・・単純な私は、今年はフラメンコでも習おうかな~なんて。(笑)

P1070163.jpg   P1070162.jpg 


街のいたるところにオレンジの木が・・・おいしいそうに実ってたよ~。おひとつ味見したい気分だったけど・・・さすがの私もそれは遠慮しました。へへ。

   P1070221.jpg


青空にコカコーラ!

   P1070242.jpg


まあるい木がなんだかかわいくって・・・青空の下でお茶、おいしかったわぁ~~。やっぱりお天気いいと気分も違うよね♪

   P1070251.jpg


スペインといえば、タパス!!おいしいものいっぱい食べてきたよ~ん。パエリアにイベリコポーク♪朝ご飯はホットチョコレートにチュロス。。。

   P1060769.jpg

   P1060770.jpg

   P1070096.jpg

   P1070097.jpg

   P1070164.jpg

   P1060771.jpg

   P1070099.jpg

              P1070104.jpg


まだまだいろんなもの食べてきたけど、載せきれないのでとりあえずこのへんで・・・・食いしん坊なので、食べ物語りだしたらきりがありません・・・(^0^)
の~んびり出来た3泊4日の旅でした!さぁ~て、次はどこへ行こうかな???













気が付けばもう9月。。。 [旅行]

みなさん、ご無沙汰です。生きてるか~?等々のメールを頂きつつ、なかなかブログの更新出来ずにいました。りっちゃまん、元気だよーん♪ちゃんと生きてます。
ただね、ロンドンは今年は夏なかったの・・・1週間ほどかな?暑いなって思ったの。あとはどんより雨模様。[小雨] 日本の酷暑のニュースを聞き、それよりはいいのかな・・と思いつつも、気分も[バッド(下向き矢印)]気味の今日この頃。 




そんなこんなで、今年に入ってからのりっちゃまん旅日記の更新をしようかなと、やっと今ごろになって写真整理なんかも始めたりして。(^^;




まずは、3月。イースターの連休(3月22日~25日)を利用して、コーンウォール(イギリスの西)方面へ行って来ました。ロンドンから電車に揺られて約5時間。長旅だったわ。着いたその足でMarazionという街へ。ここには、フランスの有名なモンサンミッシェルのちびっこ版があります。
     
   MarazionR104.jpg

引き潮時にはこんな感じ
   MarazionR119.jpg

トコトコ歩いてモンサンミッシェル行ってみました。で、こんなの発見。急に満ち潮になってもいいように??
   MarazionR126.jpg

小さな街だけど、お散歩して、広大なカリフラワー畑を見つけたり・・・
   MarazionR137.jpg


なかなか楽しい2日間でしたよ~。そしてその後は、エデンプロジェクトのある街へ。


   EdenR006.jpg

このポコポコした白い物体は、実は温室なんです。元粘土採取していた場所を開拓して作られた巨大なガーデンです。

   EdenR011.jpg

   EdenR017.jpg

中はこんな感じ・・・
   EdenR023.jpg

   EdenR029.jpg

   EdenR031.jpg

中はサウナ状態です。かなり暑くて・・・息苦しかったです。バナナの木を眺めながら、昔実家にもあったなぁ~なんて思いつつ。(ちっこいバナナもなってたのよ。かわいいの。日本の気候ではそれ以上にはならなかったみたいだけど・・・)

外にはいろんな種類のチューリップたちも咲いてました♪

   EdenR049.jpg
   EdenR054.jpg
   EdenR062.jpg

そして、こんなの見つけたよ。「お花見について」
   EdenR059.jpg

ガーデンの中には、こんなの走ってます。
   EdenR008.jpg

こんなのもいます。
   EdenR014.jpg

あとねー、こんなロボットも発見♪よく見ると、粗大ゴミで出来てるの。わかるかなぁ??
   EdenR078.jpg
   EdenR080.jpg

ここは、丸1日十分楽しめます!!


さてさて、この次の週は私のお誕生日ウィーク。またまたお出かけしてきましたよん。つづく。


年の瀬 [旅行]

みなさま、こんにちは。大変ご無沙汰してます。前回更新したの7月!?そしてつづく・・・と書きながら、すっかり忘れ去っていた私。(^^; 気が付いたら2007年も終わろうとしているのね。あっという間の1年。今年もいろいろあったなぁ~。

 

 

~2007年のりっちゃまん旅の記録~

 

1月:キプロス島(お天気よくて気持ちよかった~。日照時間の少ないイギリスから脱出して、日光いっぱい浴びてきました♪) 詳しくはこちら

            

 

4月:ポーランド(だーりんが急遽行けなくなっての1人旅。それはそれでけっこう楽しかったのだ。笑) 詳しくはこちら

        

 

6月:スコットランド(だーりんママの60歳のお祝いの旅。アメリカからファミリーが集まっての家族旅行。スコットランドの大自然満喫!楽しかったなぁ♪)詳しくはこちら &  こちら

            

            

                     

                     

            

                      

 

8月:チェコ&ポーランド(暑さに弱い私はかなりバテバテでしたが・・・とってもキレイな街でした♪)

                     

            

                     

 

9月:ガンジー島(だーりんの出張のお供で行って来ました。自転車借りて島巡り。お天気も最高でした☆ 一応イギリスの領土になるのかな。地図上ではフランスにほど近いこの島。とっても魅力的なところです。海もすごくきれいだったよ!!)

                     

            

                      

                     

 

10月:日本(1年ぶりの実家。やっぱり日本はいいよねぇ~。食べ物おいしいし、お買い物天国!?)

 

来年はどこに行けるかなぁ~!?ワクワク

 

 

2007年も残すところ数時間。よいお年をお迎えくださ~い。2008年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!!

 

ちなみに私は今夜はロンドンアイの前で年越し花火見てきます。雨降りませんように・・・

それではまた来年!!

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北の国から~ [旅行]

みなさまご無沙汰です。もう7月・・・なのにここロンドンは肌寒い日もあったり。今年はもう夏は来ないのか???と思う今日この頃。でもエアコン完備していないこの国、猛暑だと大変なことになるので、やっぱり涼しいくらいがちょうどいいのかも。。。

 

 

 

さてさて、私りっちゃまんは6月に3週間ほどイングランドの北、スコットランドに行って参りました。一番の目的は、だーりんママ(スコットランド出身なの)の60歳のお誕生日お祝いのため。パパママ&弟夫妻がアメリカから、そしてスコットランドのママの甥っ子姪っ子たちも集合しての盛大なパーティーが執り行われました。

 

 

          

 

     だーりん従姉んちのワンコ。コッカ-スパニエルのキラ。海が大好きらしい・・・

          

              

                 砂浜で遊ぶちびっこたち&キラ

          

 

              みんなでインド料理を食べに行きました~♪         

          

 

         ママの姪っ子の息子(13歳)が作ったお誕生日ケーキ。おいしかったよ☆

          

 

 

 

そしてこの数日後、お誕生日会ご一行様は、“ウエストハイランド1週間の旅”へと向かったのでした。。。

 

 

    

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

気ままな1人旅・・・ [旅行]

今回の旅行の計画は去年の12月頃には既に立てられていた・・・らしい。そしてその3日ほど前、だーりんより「仕事が忙しくて、キャンセルしなきゃいけない」って。「は???今なんて言いました???」そんな急に言われてもねー。。。私だって今回行くからって仕事のスケジュールも無理やり調節したっていうのに!!!半分あきらめモードの私だったのですが、だーりんの「行っておいで!」という一言に、「あ、そう、じゃあ・・・」と言ってしまう薄情な嫁!(^^; 旦那はオールナイトで残業になるかもという状況下で、本当に行っちゃっていいのか???と少しだけ悩みつつも、気分は既にポーランドよ!!(^0^) そう、今回はポーランドのクラクフという小さな街に行ってきました♪1人でね!!!(笑)

 

 

 

いざ出発~!!飛行機の窓から見たイングランド。この黄色い部分は菜の花畑だよ!!いってきま~す☆

       

 

 

そして2時間少々でポーランドの上空へ!畑?なのかなんか緑と茶色の部分が、模様のようですごくキレイだったよ!!

       

 

 

いざ街へ繰り出してみた・・・ここはユネスコの世界遺産にも登録されている、旧市街地の中心部中央市場広場。観光シーズンはすごい人なんだろうなぁ~。

       

       

   

 

ぶらぶらお散歩するにはちょうどよい大きさの街。すべての観光名所が徒歩で回れるほど!

ワンコたちも楽しそう~♪

             

 

 

桜も咲いてたよー☆

        

 

 

旅行2日目のお天気は雨。気温も前日の22度から一気に11度まで下がって、非常に寒い1日でした。こんな日はカフェでまったりもいいよね~。(^0^) カプチーノを頼んだら、クリーム盛りだくさんで出てきたよ。びっくりー!!!このケーキはポーランドで有名!?らしい。上と下がパイ生地で真中のクリームはそれほど甘すぎず、おいしかったよー♪

        

 

 

お腹も体もあったまったところで、お散歩再開!!モダンな尼さん発見。携帯電話でメールやってました。みんな持ってるものだけど、でもちょっと不思議な光景だったのでパチリ。(笑)

        

 

 

陽気なポーリッシュ音楽が奏でられてたよー。聴いていたちびっこが音楽に合わせて踊っていたのがかわいかったわ♪

        

 

 

街じゅうで見かけたこのお店。50mおきくらいにあるの。とっても気になったので・・・・・

             

 

 

とりあえず買ってみた♪お味はほんのり塩味でごまがきいてておいしかったよー☆

        

 

 

綿菓子も売ってたよー。これは買わなかったけど・・・この画期的!?な乗り物。ちゃんと動くのかなー???(^^; 

        

 

 

 

 

そんなこんなで2泊3日気ままな1人旅。道に迷っては、同じところに戻ってきちゃったり~なんていう時間の無駄使いをしつつ、でも好きな時に食べて好きな時に休憩して・・・・・たまにはこんなのもいいね~なんて思っちゃったよ。(笑) と、私はのんびり観光を楽しんでいた間、我が家のだーりんは、過酷なゾンビ生活を送っていたのでした。だーりんリベンジの旅は、8月に行くことになりました。もちろん私もまた行くのだぁ!!!超ラッキー☆ ポーランド街並みはこちらチェックしてみてねー♪


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

避寒地へ! [旅行]

久しぶりの更新です・・・(^^; 

年末の引っ越しからずーっとバタバタしていて、しかもいろいろ問題もあり(インターネットが1ヶ月ほど使えなかったり・・・)、すっかりご無沙汰です。気が付いたらもう2月も終わり。早いよね~。

 

今年のロンドンの冬、けっこう暖かいよ。2日ほど雪チラチラしたけど、でもその次の日はまた10℃近くあったり。変なお天気です。でもねー、やっぱりどんよりしてる日は多いかなぁ。ってことで、毎年恒例!?の避寒地ツアーに行ってまいりました。(^0^)

 今回はキプロス共和国!!キプロスはトルコとエジプトの間の地中海に浮かぶ島。1/3(北部)がトルコ、2/3(南部)がギリシャという、少し複雑なところです。北部に入ると南部には行けないとか・・・同じ国なのにねぇ。

私たちは、島の南西部(ギリシャ側)のパフォスという街に行ってきました。ここは街全体がユネスコ世界遺産に登録されているという、スゴイ所なのだ!!

お天気最高(毎日20℃以上あった)で、同じホテルイギリス人たちは、タンクトップに短パン、ビーチサンダルという装いでした。さすがにそこまでは・・・ねぇ。やっぱり体温違うんだよ、きっと。。。

 

普通に街をブラブラ歩いていると、↓こーんなの発見!!!これは公衆浴場の跡らしい・・・

     

これは野外シアター・・・こんなのが普通に民家の裏とかにあるんだよー!

     

これは大聖堂の跡。4世紀末に建てられ、7世紀のアラブ人の襲撃で壊されたらしい・・・

     

これは考古学遺跡の中の野外シアター。ここは紀元前2~紀元後4世紀末までキプロスの都だった町らしい。このシアターの私が立っているこの場所は、すごいのよ!!この石の上だけ声が響くの!!!信じられないけど全部の石の上で歌ってみたから間違いないです♪(笑)

     

そしてこのモザイク!1000年以上前のものがこんなにキレイに残ってるんだよー。すごいよねー!!!

     

そしてここは有力者たちのお墓の跡。これまたこんなにきれいに残っているのです。紀元前3世紀頃のもの

     

広大な敷地の中に100以上のお墓があるそうです。まだまだ発掘されていないものが多いらしい・・・

     

地中海もキレイだったよ♪

     

     

食べ物もおいしかった☆これはキプロス名物のメゼ。15-20種類のセットメニューなのです。私たちはミックスメゼ(お肉とシーフード)を食べました。写真は前菜です。量が多くて、食べきれなかったよ。(TT) 

     

キプロスコーヒー。エスプレッソのような濃いコーヒーで下のほうにコーヒーの粉がたまっているんです。あまり濃いコーヒーは好きじゃないんだけど、とりあえずキプロス名物と言われたら試してみようじゃないか!って頼んでみました。・・・お味は・・・ちょっぴりビミョ-。

     

 

お天気にも恵まれ、ホント最高の8日間でした♪ただねー、物価は高かった。ロンドンとそんなに変わらなくって、びっくりです。でも太陽の光をいっぱい浴びて元気になって帰ってきました。

 

やっぱり旅行はいいよねー。さて次はどこ行こうかなぁ~???(^0^)

 

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。