So-net無料ブログ作成
検索選択
大切なこと ブログトップ

おひな祭り [大切なこと]

2月はあっという間だったなぁ~。半分くらいは、風邪で寝込んでいたような・・・どうにか普通の生活に戻りつつある、今日この頃です。暖かいメッセージ、ありがとうございました。

 

気が付いたらもう3月なんだもんねー。早いなぁ。気分は春なのに、ロンドンとっても寒いです。青空なんだけど、今日もチラチラ雪が降ってたよー。雪なんてほとんど降らないんだけど、今年はヘンです。春が待ち遠しいよぉ~!!!

 

 

 

 

 

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪今日はおひな祭り~。

桃の節句、季節ごとの行事って、いいよねー。外に出てみて初めてわかる日本のよさ。いつまでもこういう季節の行事、残していってほしいと思います。

 

 

私は3姉妹の2番目で生まれたので、生まれたときには既にお雛さまがありました。毎年この時期になると、近所の子たちを呼んで、おひな祭りをしていました。とってもいい思い出です。

 

 

そしてロンドンのうちにもねー、なぜか3つほど、お雛さまがあるんです。1年中、出しっぱなしなんだけど・・・(^^; そのうちの1つは、箱にお菓子が入ってたのねー。もう1つは、紙で出来てて、菱餅型の箱にすっぽり収まるようになってるの。で、最後の1つは、手作りです!頂いたものなんだけど、とってもかわいくって。ぜーんぶ、棚に飾ってるのです。

 

雛あられも甘酒もないけど、とりあえず、苺のロールケーキを作ってみました。(やっぱりケーキは苺よねー!!) 桃の花もなかったので、桜飾ってます。ちょうど今日、お花屋さんで、桜を見つけたのです。そして手前が頂いた手作りお雛さまです♪

      

 

 

 

ひな祭りを英語で訳すると、「The Girl’s Festival」 なんですよねー。だーりんに説明するのも、いろいろ面倒です。(^^;

「Happy Girl’s Day!!」って言ってました。んー、なんかびみょーに違うよねー。

 

 

 

 

 

 

 

んー、春が恋しいー。

 

♪はーるよこい、はーやくこいっ!!!♪ ←この曲には、思い出が・・・ 

 

ずいぶん前に(まだ日本にいるとき)、韓国へお嫁に行ったお友達が帰国していて、2人でカラオケに行ったときのこと。ラジオの収録が行われていて、そこで捕まった私たち。

家族の誰かに電話して、相手が出たら、「はーるよこい、はーやくこいっ♪」と私が歌い、その後うまく続いたら、プレゼントがもらえるというコーナー(長いなぁ)で、私は妹に電話したんです。思ったとおり彼女は、私の後に続いて「あーるきはじめたみよちゃん(みーちゃん?)が~♪」と歌ってくれました。(^0^) めでたくプレゼントGETした私たち。(プレゼントって、何だったっけ?うーん、思い出せない・・・)

そしてそして、なーんと私は、ラジオのパーソナリティーにスカウトされてしまったのです!!!いろいろ考えた結果、お断りしたんですけどねー。んー、あの時お断りしなかったら、今ごろは・・・ 

 

 

なんだかおひな祭りから、大幅にそれてしまいましたが・・・

 

 

♪はーるよこいっ、はーやくこいっっっ♪

 

 

日本もまだ油断は出来ないのかなー?風邪まだまだ流行ってると聞いています。くれぐれも気をつけてくださーいね。

 


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お日さま探しの旅にでた その3/完結編 [大切なこと]

いよいよ、旅行日程も半分終わり、残すところあと3日・・・といっても、私たちのフライトはお昼なので、結局のところ、丸2日。

 

 

 

旅行4日目・・・

 

             

 

 

やっと会えたよぉぉぉ~~~(泣) 

君に会いに来たんだ~と叫びたいくらいだった。それくらいうれしかった!!

 

 

 

この日は、フェリーでゴゾ島という島に行くことに。船の中でうれしくて、思わずスキップしちゃったよ♪うれしいと体が勝手に動くのね。不思議なもので・・・

 

 

 

フェリーから見た、コミノ島(マルタ共和国はマルタ本島・ゴゾ島・コミノ島とあと2つの無人島の合計5つの島からなる)。この島は海水浴時期(4月から10月ごろまで)とても賑わうらしい。人口数十人、ホテルも2件ほどしかないという小さな島です。

      

 

そして目的地、ゴゾ島。

     

   

このゴゾ島にも神殿が・・・そうあの前回記事に登場した、だーりん作のチーズ神殿はこんな感じだったのだ。。。(^0^) 

     

 

そしてここでも地中海ならではのお料理をいただいてきましたよ。イタリアに近いせいか、イタリアンの影響をかなり受けています。手前がアンチョビとトマトのピザで奥がタコのトマトソーススパゲティ。両方ともおいしかったよ~♪量は多めだったけど、全部平らげてしまいました。とっても食いしん坊なワタシ・・・

              

 

ゴゾ島のバスはこんな感じ~。こちらも同じく最終バスは6時前。どちらにしても本島に戻ってからのバスがないと困るので、早めのフェリーで帰ってきました。

              

 

 

 

 

 

5日目・・・またまたいい感じ。本日は、マルタの首都ヴァレッタを対岸の街から見ようということで、おなじみの名ばかりエクスプレスに揺られて出かけたところ~~。

 

 

 

「うーん。なんだかヘンだぞ」←だーりんの心の声。きっとこんな感じだったに違いない。

そしてドライバーのところへ。

 

 

 

「あー、いいお天気だ。気持ちいーなぁ~」←のんきなりっちゃまん

 

 

 

だーりんが難しい顔をして戻ってきた。どうしたんだ???話を聞いてみると、なんでも路線が勝手に変更されていたらしい。

は???なんですとぉ。バスって勝手に路線変更していいの~??決まってるんじゃないのぉ???だったらバス停の意味ないじゃ~ん。。。ね?ね?

 

 

 

それでどうなったかというと・・・次のバス停で降りて歩くことに。ドライバーの話では、「んーそうだねぇ、1時間半くらいかな」って。すみませーん。1時間半ですか??でもこの界隈はバスも走ってなく、歩くしか手段はないらしい。

 

 

 

こんなことって。やっぱりヨーロッパだよ、ここは。おじさんぜーんぜん悪いと思ってないし。乗るとき、ちゃんと確認したはずなのに。暖かい国の人は陽気なんだ。忘れちゃうんだよね。きっと。。。

あっ、今ごろ気づいた。そうだ、ここはシエスタ(お昼ごろから3時過ぎごろまでお店を閉めてお昼寝をする習慣/スペイン・イタリアなど)のある国なのだ。のんびりしてるはずだわ!!!

 

 

 

歩きましたよ。1時間半か2時間か・・・(旅行中はあまり時計を見ないのではっきりした時間は??)

 

 

 

途中の町並み

     

 

まあ、いいよ。こ~んなに青空だから♪

     

 

そして辿り着いたところがここ。ちょこっと見えるのが、首都ヴァレッタ。地中海キレイだなぁ~~~

     

 

まるで絵のよう・・・

            

 

水が澄んでいます・・・残念ながら泳ぐにはちょっと寒いケド。

     

 

充電中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 

漁師さんの船。目がついてるの。かわいー。

     

 

首都バレッタの街にて

             

 

八百屋さん!?

         

 

 

 

 

 

 

みなさま、ご心配おかけしましたが、めでたくお日さまに会えました。よかったよかった♪

 

 

 

マルタの人たちは、お日さまみたいに明るいの。みんなとっても親切だし。犯罪率、かなり低いらしい。ほんとそんな感じ。みんなお友達みたいな。。。笑顔ってやっぱり大事だね。

 

 

 

旅行に出かけると、学ぶこと、とても多いんです。人との出会いって、ほんとうに素晴らしいことだと思う。もっともっといろんな人に出会いたい。そしてみんなで生きている幸せを分かち合いたい。。。人からもらった優しさを忘れず、私も人に優しさをあげれる人間になりたいと思う。

 

 

 

 

 

さぁて、次はどこへ行こうかな~!?(^0^) 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

☆おまけ:マルタ島旅行記のサイトです。

気になる方はこちら→ http://4travel.jp/traveler/ritsukojp/album/10049448/

 

 

 

 

 


お日さま探しの旅にでた その2 [大切なこと]

そしてまだまだ続く珍道中・・・

 

 

その1で、到着日とその翌日の記事を書きました。 

 

 

さてさて、そんなこんなで3日目に突入~

 

 

 

ほんの少しの希望の光はとうとう消えてなくなりました。そう、この日も朝から雨、そして雨。。。旅行日程の半分がず~っと雨になろうとは。

 

 

 

な・なんてことでしょう。。。

 

 

 

途方に暮れて、それでも観光に出かけるために、だらだらと準備をしていた私の前に、小さなプレゼントが。。

 

 

 

朝ご飯のお皿の上に、神殿をかたどったチーズが並べられてたの。お天気がよかったら、行く予定だった神殿。。。いまいち使い慣れないナイフで作ったと思われるチーズの神殿。(神社の鳥居みたいな感じがいっぱい並んでいること想像してください) 

 

 

 

なんだか「プッ」って笑っちゃいました。そして思ったの。そういえば、会う人会う人に、こんなに雨が続くのはめずらしいって言われ続けていたけれど、考えようによっては、雨の降らないこの国で雨に会えたこと、とっても特別なことなのかもって。

 

そしたら足取りも軽くなったよ。そうなんだよね、考えようによっては、楽しくもなれるし、悲しくもなれる・・・人間って案外単純なんだ。

 

 

 

雨ニモマケズ・・・そうだ、負けてなるものか!!!

 

 

 

途中で入ったカフェでホットチョコレートを頼んだだーりん。そしたらこ~んなかわいく出てきたよ こんな小さなことでもHAPPYになれるよ~♪

     

 

そして冬でもキレイに咲いていたお花たち

             

 

ネコちゃん発見。この国にはなぜかネコがいっぱいいたような・・・

             

 

途中で見つけたストリートネーム。マルタストーンの色とマッチしてステキだったよ!

      

 

かわいいポスト。自転車に乗った郵便やさんだよぉ。持って帰りたくなっちゃった。。。

             

 

こんなのも撮ってみた。シルバーのポットに写る怪しい2人・・・ (^0^)

      

 

 

 

はてさて、結局3日目は、2日目よりは若干マシな天候で、近場をウロウロしているうちに日は暮れていきました。

 

 

ここマルタ島は、最終バスがなんと6時ごろに終わってしまいます。(首都のヴァレッタ周辺はもう少し遅いけど) ホテルが街よりちょっぴりはずれだった私たちは、老夫婦のような、とっても早寝早起きの生活でした。(^0^)

 

 

 

そしていよいよ終盤です・・・

 

 

 

次回につづく。

 

 


お日さま探しの旅にでた その1 [大切なこと]

ただいま~!!!

 

 

 

今回の旅行先は、地中海に浮かぶ島、マルタ島~♪

 

 

 

出発先のロンドンの天候・・・雨。私たちの飛行機が待っています。  

      

 

 

飛行機から見たお空・・・お日さまがとっても眩しくて~!!!

              

 

 

夕焼けもとてもキレイでした。

     

 

     

 

 

 

 

 

 

到着です。お昼過ぎのフライト(ロンドン→マルタ 約3時間)だったので、着いた時にはすでに暗くなっていました。(ロンドンより1時間早い)

 

 

 

 

そしてマルタは・・・

 

 

 

 

雨。。。ガーーーン

 

 

 

飛行機と共に、雨雲まで飛んできたのか???

 

強力な雨オトコ(オンナ?)だったのか・・・

 

 

 

 

そしてその日の夜は、激しい雨風と雷(今まで見たこともないような凄まじい光)で、ほとんど眠ることは出来ませんでした。。。(ちなみにだーりんはワクワクして眠れなかったらしい・・・) 

 

 

 

 

朝には雨雲もどこかに行っているだろうという、期待もむなしく、次の日もまた雨。でもね、せっかく旅行で来てるのだから、観光に行かなくては!!

 

 そしてまず買ったモノはコレ↓  ま、ロンドンでも使うしね!

     

 

 

そしてバスに乗って向かったところは、マルタ最大の漁村。毎日市場をやっているとの情報を得て、いざ出発。

 

 

 

マルタのバスはこんな感じ↓ オンボロです。エクスプレスというものに乗っても、あまり早くないし。坂道はどうも苦手らしい。(^^; 満員バスはもっと遅いに違いない・・・

     

 

マーケットの開催時間内に到着するようにと、エクスプレスバスに乗ったのに・・・

 

 

 

名ばかりのエクスプレス。

 

 

 

おかげでマーケットは既に終わってました。

 

 

 

なにもかもに裏切られ、途方に暮れるわたし。。。

 

 

 

なんか足りないと思った。お腹すいてたんだ!!!

 

 

そこで近くのレストランへ。やっぱり地元のものを食べなくてはね。

 

 

わたしは本日のお魚「Spnotta」を、だーりんは、「Bragioli」という郷土料理にトライ。

 

 

オリーブオイルとガーリックでグリルしてあって、塩コショウにレモンでいただくさっぱり系。おいしかった~♪辞書で調べたら、スズキの仲間でした。

   

 

そして、これは郷土料理。挽き肉を薄切り牛肉で巻いて、赤ワインで煮込んだお料理です。

   

 

 

 

おいしいもの食べると、うれしくなるね!お腹も心もあったかくなったところで、この漁村をお散歩。。。

    

 

 

 

だけど雨はだんだん激しくなってきて、さっきあったかくなったと思ったのに、すっかり冷え切ってしまいました。

     

 

 

 

すっかり雨に濡れ、とりあえずホテルに戻ろうと、バスを待つこと1時間。。。時刻表もなく、ほんとにここにバスは来るのだろうか??とちょっぴり不安になりながら。

 

 

 

そしてまたもや名ばかりのエクスプレスで家路に着いたのでした。

 

 

 

 

 

私たちの旅はまだまだ始まったばかり。

 

 

 

 

次回につづく。

 

 


お日さまを探しに・・・ [大切なこと]

冬のロンドンのイメージは暗くて寒い。。。 日中でもどんより曇りで、夕方4時ごろにはもう真っ暗。朝も8時過ぎごろまでうす暗い。

 

そのせいで、鬱になる人が多いらしい・・・

 

でもわかる気がするな。こんな私でも、なんだか無性に落ち込んだときもあったから。。。

 

 

 

 

 

お日さまって、元気をくれるよね。寒くっても青空を見ると、がんばろうって思えたり。

  

不思議な力だと思う

 

 

 

 

いつも元気でいたいから

 

お日さまを探しに行ってきま~す!!

  

ちょっと遅いお正月休み。

 

 

 

いってきま~す。

 

 

 

 

 

 

春はそこまで来てるよ~♪ヒヤシンス。。。まあるい球根がかわいいの。

             

 

 

 

日本はまだまだ寒波が続いているようですね。。。風邪などひかないように気をつけてくださいね~~!!

 

 


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大切なこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。