So-net無料ブログ作成
検索選択

北の国から [旅行]

みなさま、お久しぶりです~~。すっかり放置していました。(^^; 

さてさて、2011年初旅行に行ってまいりましたよー。今年はオーロラがいい年(10年に一度のサイクルでやってくるらしい)と言うことで、北の国へ行ってきました~。だーりんの綿密なリサーチのもと、新月の2月初旬に合わせて旅立ちました。ただ、オーロラは、気まぐれ?なので、1週間いても観れるかは・・・運次第??そんな感じで、全く期待せずに行きました。だって、期待していて観えないとショック大きいもんねー。
今回は、だーりんの写真仲間(会社の同僚2名)とグループ旅行だったよ。いつもと違った感じで、ワイワイ楽しかったわ~♪ 

さてさて、行った所はと言いますと・・・ラップランドのトロムソ(ノルウェー)という街。北緯70度に位置する北極圏最大の街です。とは言え、徒歩で回れてしまうほどの小さい町なんだけどね。。。ここは、世界最北の大学があります。

北緯70度と聞くと、すご~く寒いイメージがありますが、海流の影響らしく、最低でもマイナス10度程度?日中はマイナス3度とか?そんな感じだったよ。ホッカイロにヒートテックの重ね着・・・と、完全防備で行ったので、あまり寒さは感じなかったよー。しいて言えば出ている顔が寒かったかなー。


ケーブルカーに乗り、山の頂上から見たトロムソの街。
P1110004.jpg


日中もマイナスなので、道路は常に凍結してます。歩くのもやっとって感じ・・・
P1110024.jpg


なんちゃってムーミン。ココは、ムーミンの生まれた場所フィンランドではないのでね・・・(笑)
P1100948.jpg


こんな北極圏の町に『MUJI』発見~♪マクドナルドもないのにだよ!すごくない???
P1100949.jpg


犬ゾリ中・・・ワンコたち、めちゃめちゃ嬉しそうなのー。ブレーキかけると、後ろ振り返って、『早く出発して~!!!』って感じでワンワン吠えます。力強すぎ~~!!!すご~く楽しかったよ♪
P1110031.jpg

IMG_0413.jpg


旅行最終日は、ラッキーにもトナカイレースが催されるとのこと。出発まで時間があったので、見に行ってきましたよー。この日はいちばん寒い日でした。多分日中でもマイナス10度くらい?デジカメのバッテリーが即効なくなりました。コートの中に入れて暖めて、騙し騙し使っていたけど、写真1枚撮ったらさよなら~って感じで。最後は諦めました。
準備中のトナカイたち~。初めて見た・・・野生のトナカイも見かけたよ。
P1110149.jpg

レース。早すぎてタイミングが合わない・・・(^^;
P1110167.jpg







そして・・・私たちは果たして幸運の持ち主だったのか???







なんてったって『晴れ女』のりっちゃまんですよ!!!ここでも威力発揮~☆☆☆最高のオーロラ観られました!
ここからの写真は、だーりん作。私のちっこいデジカメでは、ま~ったく写りませんでした。真っ暗。←一応トライはしてみた・・・
皆さまにも幸運をおすそ分け~♪


TromsAurora08.jpg

TromsAurora11.jpg

TromsAurora25.jpg

TromsAurora20.jpg



オーロラを観たとき・・・みんな言葉を失ってました。ほんとにすごいの。空一面、緑色になって、ぐにゅぐにゅ動くの!!!感動・・・これ以上の言葉が出てこない。自然の力ってすごいよね。
寒さも吹き飛ぶ感動です。これで思い残すことはない??いやいや、まだまだ。(笑)




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

きむたこ

あぁ、うらやましぃ〜!(叫
生オーロラ、見てみたいの。
なーんて幻想的で美しい色なの♡
トロムソの街も雪の風景も、みーんなスキ。
冷たい、冷たすぎる色はやっぱりいいなぁ。
あぁ、北に行きたい。
久しぶりに冷たい風景に逢いたいなぁ・・・。
by きむたこ (2011-03-11 12:57) 

Yuca

お久しぶりです☆

嘘みたいな写真ですね。
本当にこんな世界があるのですね!!!
WELLダン(^^ゞ なんちゃって。

幸運のおすそわけありがとうございました。

by Yuca (2011-03-12 00:00) 

HAL

オーロラ良いなーーー

こっちは大地震です(^^;)
by HAL (2011-03-14 03:21) 

弥生

先日はどうも〜。
オーロラ、幻想的ですね。私もいつか観に行きたいな。
ブログのリンクいただいていきます。
by 弥生 (2011-07-16 20:49) 

さぼてん

オーロラ、凄いね。
一度は観てみたいなぁ。
by さぼてん (2011-08-08 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。