So-net無料ブログ作成
検索選択

雪のロンドン [ロンドンのこと]

みなさまご無沙汰してま~す。
年末年始、日本に帰ってました。10年ぶりの日本のお正月・・・あ~、やっぱり日本はいいな、日本人でよかった!としみじみ思いながら、ロンドンに戻ってきたりっちゃまんです。

今回は、関空に降りたち、大阪・神戸に出現し、実家でお正月を迎え、北海道に行き、ちらっと東京にも寄り・・・とても充実した(JRパスの元とりまくった)旅でした☆楽しかった&おいしかったわ~♪
日本ではいろんな方にお世話になっちゃいまして、ほんとありがとね~~♪ゆっくり会えなかった方もたくさんいらっしゃいます。また次回、ぜひ遊んでください。すぐにでも飛んで帰りたい私です・・・



そんなこんなで、日本からロンドンに戻って、2週間目の先週の月曜日、日曜日の夜から降り続いていた雪で、ロンドンの街は真っ白雪化粧。
                         2540434

18年ぶりの大雪で、街じゅう大騒ぎ!!!
バスはほとんど動いてなかったし、電車も所々しか動いてない!しかもなかなか来ない・・・完全に交通麻痺してました。
とは言え、積雪15センチほどだったんだけどね~。雪国育ちの私からしたら、こんなの大雪に入らないんですけど!?
まあ、ほとんど雪の降らないロンドン、雪のときの対処法もほとんど知らない。
学校も休校、オフィスもお店もお休みのところがちらほら。我が家のだーりんもお家でお仕事してました。

こんな時に、日本から姉が来ていました。しかもこの日が最後のお買い物デーの予定だったのよ。翌日のフライトで帰るから、なんとしてでも、お土産を買わねば・・・ってことで、雪の中、テクテク歩いて、電車の動いている駅まで行き、ハロッズまで行ってきました。
でもねでもね、こんな日なのに、人がいっぱい。なんで~~???こんな日にお買い物来なくたって。私も姉がいなければ、お家で雪だるまでも作ってたよ!

駅までの道のり、家の近くの公園では、ちびっこたちが雪合戦、ちびっこたちはもちろんのこと、大人サマもワンコたちも大はしゃぎ!!!(^0^) そこら中にこれでもか!!!ってくらいの雪だるまが並んでいました。
ロンドンで雪、なんだかワクワクするよね。雪が降るとやっぱりキレイだよね~。私も寒い寒いと言いながらも、けっこうはしゃいでしまったよ。(笑) ココ最近、かなりの不景気で、みんな険しい顔してたけど、この日だけは童心に戻って、みんないい顔してたなぁ~。ニュースでは、この雪でいくらの損失とか言ってたけど、でもね、子供の気持ちに戻れる時間ってやっぱり大事よね。。。

                          
                          2540435 

                          2540436
                  

                          2540437

                           
                          2540438


                          2540439


                          2540440
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

tm-engineering

ロンドンの大雪のニュースは、日本でも報道されてました。
東京と同じで、雪には案外弱いんですね。
by tm-engineering (2009-02-09 20:18) 

Tytto

10年ぶりのニッポンのお正月に、18年ぶりのロンドンの大雪。
何だか貴重な年になりそうですね、2009年。
雪景色のロンドンもステキだろうなぁ☆
by Tytto (2009-02-10 05:57) 

きむたこ

ロンドンにも大雪がとっても似合うわ☆☆
いいな、大雪。
すっごーくうらやましぃー。(笑
大雪の日のハロッズもうらやましぃぞ。
はて?モザンビークにデパートはあるんだろうか・・・。
聞いた事がない。(≧v≦)

by きむたこ (2009-02-12 20:57) 

YAP

このとき、ちょうどドイツに仕事で行っていました。
ホテルではいつもBBCを見てたのですが、このニュースで持ちきりでしたね。
by YAP (2009-02-14 21:17) 

りっちゃまん

☆カフェオランジェさん:nice!ありがとうございます♪


☆tm-engineeringさん:ロンドン、雪にはめっぽう弱いです。ついでに暑さにも弱いんですけど・・・(^^; 数年前のヨーロッパ猛暑のときは、電車もまともに動かないし、大変でしたよ。


☆Tyttoちゃん:ほんとだね~。2009年、ワクワクの年♪
雪ってやっぱりキレイだよね。街が数倍美しく見えた1日でした。


☆きむたこちゃん:暑いモザンビーク、この寒さを少しおすそ分けして上げたい今日この頃。アフリカのデパートってどんなだろうね??屋外マーケットのイメージしかない私。(^^;


☆kakashisann:はじめまして!nice!ありがとうございます♪


☆YAPさん:ドイツも寒かったでしょうね!BBCから民放TVからラジオまで、みんな雪のニュースばかりでした。それほど珍しいんですよね・・・
けっこう楽しんでいた私です。(^0^)
by りっちゃまん (2009-02-15 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。