So-net無料ブログ作成

避寒地へ! [旅行]

久しぶりの更新です・・・(^^; 

年末の引っ越しからずーっとバタバタしていて、しかもいろいろ問題もあり(インターネットが1ヶ月ほど使えなかったり・・・)、すっかりご無沙汰です。気が付いたらもう2月も終わり。早いよね~。

 

今年のロンドンの冬、けっこう暖かいよ。2日ほど雪チラチラしたけど、でもその次の日はまた10℃近くあったり。変なお天気です。でもねー、やっぱりどんよりしてる日は多いかなぁ。ってことで、毎年恒例!?の避寒地ツアーに行ってまいりました。(^0^)

 今回はキプロス共和国!!キプロスはトルコとエジプトの間の地中海に浮かぶ島。1/3(北部)がトルコ、2/3(南部)がギリシャという、少し複雑なところです。北部に入ると南部には行けないとか・・・同じ国なのにねぇ。

私たちは、島の南西部(ギリシャ側)のパフォスという街に行ってきました。ここは街全体がユネスコ世界遺産に登録されているという、スゴイ所なのだ!!

お天気最高(毎日20℃以上あった)で、同じホテルのイギリス人たちは、タンクトップに短パン、ビーチサンダルという装いでした。さすがにそこまでは・・・ねぇ。やっぱり体温違うんだよ、きっと。。。

 

普通に街をブラブラ歩いていると、↓こーんなの発見!!!これは公衆浴場の跡らしい・・・

     

これは野外シアター・・・こんなのが普通に民家の裏とかにあるんだよー!

     

これは大聖堂の跡。4世紀末に建てられ、7世紀のアラブ人の襲撃で壊されたらしい・・・

     

これは考古学遺跡の中の野外シアター。ここは紀元前2~紀元後4世紀末までキプロスの都だった町らしい。このシアターの私が立っているこの場所は、すごいのよ!!この石の上だけ声が響くの!!!信じられないけど全部の石の上で歌ってみたから間違いないです♪(笑)

     

そしてこのモザイク!1000年以上前のものがこんなにキレイに残ってるんだよー。すごいよねー!!!

     

そしてここは有力者たちのお墓の跡。これまたこんなにきれいに残っているのです。紀元前3世紀頃のもの

     

広大な敷地の中に100以上のお墓があるそうです。まだまだ発掘されていないものが多いらしい・・・

     

地中海もキレイだったよ♪

     

     

食べ物もおいしかった☆これはキプロス名物のメゼ。15-20種類のセットメニューなのです。私たちはミックスメゼ(お肉とシーフード)を食べました。写真は前菜です。量が多くて、食べきれなかったよ。(TT) 

     

キプロスコーヒー。エスプレッソのような濃いコーヒーで下のほうにコーヒーの粉がたまっているんです。あまり濃いコーヒーは好きじゃないんだけど、とりあえずキプロス名物と言われたら試してみようじゃないか!って頼んでみました。・・・お味は・・・ちょっぴりビミョ-。

     

 

お天気にも恵まれ、ホント最高の8日間でした♪ただねー、物価は高かった。ロンドンとそんなに変わらなくって、びっくりです。でも太陽の光をいっぱい浴びて元気になって帰ってきました。

 

やっぱり旅行はいいよねー。さて次はどこ行こうかなぁ~???(^0^)

 

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 20

Tytto

お〜ひ〜さ〜しぶりっ!!
よかった〜、お元気そうで♪
地中海☆ステキ☆ 行ってみたいな。
『避寒地ツアー』かあ、寒い時は寒いところに行きましょう!
ね、コレ結構楽しいよ(^O^)/

ねね、物価のお話し。
最近急激に物価上昇中のとある国。
ユーロだって、
留まるところを知らず上昇して続けてるって言うのに(-_-; ,,,
そちらはどうですか?
by Tytto (2007-02-25 15:42) 

knacke

歌が聞きたいよ。(笑)
どんな歌を歌ったのかな。イヒ。
遺跡、すごいね〜!!これ、生で見てみたい。
モザイクがほぉんとキレイだわ。よくこんな風に残ってたよぅ。
ね、ね、ロンドンにビアードパパがやってきたの?!
ビックリだよー。ロンドンっこのお口にあうかしら?ネ。
by knacke (2007-02-25 17:48) 

YAP

お久しぶりです。
優雅な旅だったようですね。
街全体が世界遺産ってすごすぎます。
歩いてるだけで、歴史的建造物に次々と目にすることができるのですね。
by YAP (2007-02-25 18:37) 

さぼてん

やっほ〜!キプロス行って来たのね、良いなぁ〜(^^)
凄いね〜、裏庭に遺跡(笑)生活に世界遺産なんだねぇ
良い旅だね、いつかこういう旅をしてみたいよ〜ん
by さぼてん (2007-02-25 21:11) 

bibros02

お久しぶりです^^
寒さを避けて旅行…優雅ですね^^
ワタクシめお休みを利用して実家に帰ってきたら
寒くて『寒波を連れてきた』と言われました…^^;
私だって寒いのなんか嫌いだよぅ^^;
by bibros02 (2007-02-25 22:09) 

まりちゃん

ひっさしぶりぶり〜!!
いいな〜避寒地。毎年行ってるのね〜
今度御一緒したいものだわ、家のダーも連れて。
計画しましょう!!
by まりちゃん (2007-02-26 01:00) 

陳

素敵な旅行してきたんですね。
キプロスって名前は、聞いたことがありましたが、
どんなところだか 初めて知りました。

寒い時期に 暖かいところで過ごすだけでも良いのに、
太古のロマンを感じ、地中海の風を受けながらの朝食なんて
うらやましいです。
by 陳 (2007-02-26 01:04) 

カフェオランジュ

歴史が深すぎますね~
珈琲の味が非常に気になります(笑)
ためしにキプロスに行かなくては・・
by カフェオランジュ (2007-02-26 07:41) 

りっちゃまん

☆xml_xslさん:nice!ありがとうございます♪


☆Tyttoさん:おひさしぶり~!!そっか、やっぱり寒いときは寒いところへ!!か・・・じゃあ、とある国に行かなきゃね!?

ポンドも高いよー!今、1ポンド240円とか!?恐ろしいです。ちなみに、地下鉄初乗り4ポンド!!!毎年50pずつ値上がりしてます。これってどうよ~。1ポンドが240円と考えると、なーんにも買えません・・・(泣)


☆きむたこちゃま:えー、聞きたい??その言葉、後悔するかもよ~!(笑)
ちなみに“アヴェマリア”歌ってみた。やっぱり野外シアターと言えば・・・ねぇ。←ちょっと意味不明(爆)
でもキプロスはほーんとお勧めよん♪

そうなのよ、ロンドンにビアードパパがやって来たのよ。抹茶味も売ってたよ。でも私はバニラ味を買いました。ロンドンっ子にもけっこう評判いいみたいよ。長い列出来てたもん。ちなみに韓国人っぽいバイトの子がたどたどしい日本語で“イラッシャイマセ~”って言ってた。でもちっちゃくて日本語がわかる人にしか聞き取れない声だったわ・・・(^^;


☆YAPさん: お久しぶりで~す。
そうなんですよ、街をブラブラしているだけで、楽しかったです。洞窟に入って別の出口から出たら、そこは民家の裏庭だった・・・みたいな。きっとこの民家の下にも、何か埋まってるんだろうな~と思ってしまいました。
1000-2000年前のものって言われても、いまいちピンとこないですよね。でもそういうものが手で触れてしまうんです。こんなんでいいの??みたいな・・・(^^;


☆さぼちゃん:うん、ほんとよかったよ~!!!
キプロスはほんとお勧めです。
街全体が世界遺産って、ちょっとすごいよねー。それを手で触れちゃうんだよ。あり得ないよね・・・なんだかタイムスリップしたような、そんな気分にさせてくれる旅でした。私もまた行きたいって思ったよ。


☆bibros02さん:お久しぶりです~!
冬でも20℃前後あるキプロス、よかったですよー。やっぱり太陽の下はいいね。元気になれます。
そっかー、ご実家に寒波を連れて帰っちゃったんですね・・・(TT) 
でもゆっくり出来ましたか?やっぱり実家は落ち着くよねー!!


☆まりちゃん:ひさしぶり~~。
ぜひぜひ行こう!!ダー2人には勝手に行動してもらって、私たちはのーんびりおいしいものでも食べましょう。どう、この計画??(^0^)


☆陳さん:私もキプロスって、どこにあるかも知りませんでした。(笑)
でもとてもいい所でしたよ。お勧めです。
ほんとタイムスリップした気分でした。
気候も最高だし(夏はかなり暑いと思われますが)、食べ物もおいしいし・・・物価が高いのだけは問題ですが。


☆カフェオランジュさん:お久しぶりです。
コーヒーのお味、気になりますか?やっぱり・・・
ぜひキプロスコーヒーを飲みに、キプロスに行って下さい!!(笑)
ちなみにこのキプロスコーヒーは、コーヒーの粉とお湯と砂糖を小さなミルクパンのような鍋に入れて、焼けた石の上で熱して作るそうですよ!
by りっちゃまん (2007-02-26 08:35) 

annecafe

こんにちは~♪
キプロス島が世界遺産って知らなかった!
歌声が響く石、気になるわ~☆
お引越しで忙しかったのね、りっちゃまんさんがお元気そうでヨカッタ!
・・私のほうは2月末でブログ止めちゃうけど、また遊びに来ますね。
ひとまず、これまでお付き合いいただきアリガトウでした☆☆☆
by annecafe (2007-02-26 10:30) 

(。・_・。)2k

出遅れた、、、
歌声が響く 気になりますね、、、お風呂場みたいなのかな?
しかし綺麗な景色だ~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-28 03:00) 

Rio

やっほ~♪久々にりっちゃまんのページに来ました!

しかも、りっちゃまんのブログって女の子らしくてかわいいね。

「キプロス島」

天気も良かったみたいだしよかったね。

しかも、やっぱり世界遺産だけあって見ごたえあるね。
写真だけ見ていてもすごい!!!
by Rio (2007-02-28 11:59) 

HAL

久々過ぎます(笑)

なんだか映画の中のシ−ンだよね!
ココで、捕らわれた兵士が敵の戦闘兵と戦うの。
でも主人公は勝って生き延びるんだけど。(笑)

地中海も素敵だなー
伊豆の港とは大違い!
食事もシンプルだけど、なんかオシャレな雰囲気いっぱいだねー
ココはムフフな人と行ってみたいなw
by HAL (2007-03-01 02:09) 

U3

お久し振りです。
野外劇場の跡で何を歌ったのかが気になるところではあります。

以上。報告を待つ!(爆)
by U3 (2007-03-01 10:54) 

うらなみっこ

すごいなー。
ロープで囲まれたりして、入れなくても
おかしくないようなトコなのにー。
こんな近くで見られるなんて!羨ましいぞ^^

元気そうでよかったー♡でへ。
by うらなみっこ (2007-03-01 11:47) 

お初にお目にかかります。キプロス共和国って今、微妙な国なんですね。
でもユネスコ世界遺産があり良い所ですね。キプロス料理っておいしいですか?
by (2007-03-01 12:56) 

berry

お久しぶりです。
キプロス共和国、馴染みがないですね。
でも、いいとこですね。
何がいいって、普通に民家の裏とかにある遺跡がいいわぁ〜。
住んでいたら毎日タイムスリップしてます。
キプロスコーヒー、挑戦してみたいです。
by berry (2007-03-01 18:24) 

Tytto

地下鉄初乗り4ポンド!!って、1000円弱???!!!
本気でソレ初乗り料金??!!!!!
無理、ロンドンの地下鉄には乗れないよ。。。
(-_-; ,,,
最近、こちらは生鮮食品の一部が
半年前の1.5倍くらいになってるよ〜。
もちろん交通機関の料金も常に上昇中(T_T)
by Tytto (2007-03-02 04:30) 

nyan

お久しぶり(*^-^*)
旅人だにゃ~~~♪
by nyan (2007-03-06 00:05) 

U3

突然ではありますが
ちょっと疲れたのでわたしのブログ更新はしばらくお休みいたします。
事情は最新ブログに記事として書き記しました。
また遊びに伺います。
ではごきげんよう。
by U3 (2007-03-06 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。